背中ニキビが出来たなら

お風呂に入る時、比較的自分の手が届く所は、しっかりと洗うのに手が届きにくいところは、おろそかになったせいか私の背中は知らず知らずのうちにニキビや吹き出物が出来ていました。

私は背中が痒いと思って掻いた時に血が出てしまい、そのとき友人に背中をみてもらったら、背中じゅうニキビだらけということを教えてもらいました。それから私は背中のニキビと格闘する日が始まりました。

背中にニキビが出来た原因をさぐってみると思いあたるふしがありました。

髪をシャンプーして洗い流すときに背中にシャンプーのすすぎが残しがあるということです。私は、まず先にシャンプーをしてから、体を洗うことにしました。

背中にシャワー流すときも、すすぎ残しがないようにしました。私の背中は油分が多いのでサッパリタイプの薬用のボディソープに変えました。体を洗うボディタオルも毎日、天日に干したものを使用して清潔を心がけました。

食生活もスナック菓子を控えて野菜中心の食生活に変えたところ、ニキビが嘘のようになくなりました。背中ニキビは、とにかく清潔を心がけるのが第一だと思いました。

手が届きにくい場所だからこそ、しっかりとケアべきなのです。この状態を維持していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です