3月8日の日記

日曜で、朝から曇り空でした。一応9時前に起きましたが、もう少し寝ていてもいい感じです。

昨夜お米を1合だけ炊いたので、それで納豆、卵、味噌汁で納豆定食にして朝ごはんにしました。

食後にコーヒーで一服して落ち着いたところで、久しぶりに坐禅をしてみました。

お香を焚き、足を半分だけ組み、壁に向かって50分間座り続ける…はずだったのですが、30分ほどでギブアップ。なかなか難しいです。

昨夜お米を1合しか炊かなかったのは実際、お米がもうなかったからです。なので、近所の(といってもかなり遠い)激安スーパーにお米を買いに行きました。曇り空の下、自転車を飛ばして20分ほど。

日曜の午前とはいえスーパーの店内はすごい人だかりで、安いお米の5キロの袋をレジに運ぶだけで精いっぱいでした。特に家族連れでものすごい量の食糧を買っていきます。

喫煙所で一服してから家路に着き、帰るとお昼前でした。さっそくお湯を沸かして昼食の準備にかかります。

お昼は蒸篭そばです。その後は寝ていてもよかったのですが、何とか目を開けて図書館で借りたオペラのDVDを夕方まで見て、お風呂を掃除しました。

夜は味噌ラーメンライス。明日は雨だとか天気予報でやっていて、自転車通勤の身には厳しいなあ、などと思いながら一日を終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です